ふぁむふぁたセレクト

VOCALOID楽曲を紹介しています。アイコンは「69。」様より。

160610

 ryoさん。

 7年半ぶりとなる投稿ですね。supercellとして成功を収めて、もうてっきりボカロ界には帰ってこないと思っていたので、こんなにも嬉しいことはありません。
 クオリティはさすが申し分ありません。昔と違って随分とキックが強い印象がありますね。洋楽なんかだとケイティペリーの「Legendary Lovers」なんかがちょっとキックの感じが似てる気がしますね(いや、似てないかも……)。なんにせよズンズンいってるryoさんも好きです。

 ryoさんは比較的メロディが変則的なのですが、個人的な推測を申しますと歌詞をある程度先に作ってからそれにメロディを作っているからなのではないかと思います。(逆にDECO*27さんなんかはメロディが先なのではないかと思われます)
 ryoさんの良いところのひとつは歌詞の世界観が物語的でロマンチックなところですから、そういう制作方法(に見えるメロディ)はとても良さを惹き立ていますね。ボカロの調声の上手さもそれに拍車をかけています。素晴らしい。

 活動、ずっとずっと応援してます!

 ではでは、今日はこのへんで!